特集 節分情報 '22

節分の厄除けでよい一年を過ごそう | 節分コラム

旧暦においては、立春から翌年の立春の前日までが一年とされています。節分は立春の前日に当たるため、旧暦では大晦日。邪気を払って年神様を迎えるため、「追儺」についての行事が開かれます。

※追儺…悪鬼や疫癘(えきれい)を払う儀式のこと

節分に行うとよい事柄

厄払い

厄年の人は節分までに厄払いをし、邪気を払います。当寺院では節分当日に行う節分会(せつぶんえ)で、厄払いと星供養も行っております。

※星供養…その年の吉凶をつかさどる星をお祀りして、一年の幸福を祈り災いを除く伝統行事

 

豆まき

「鬼は外、福は内」と叫びながら豆を撒いて鬼の目を打つことで「魔を滅し」、厄を払います。なお、当寺院では「鬼は外」を言わず「福は内」の発声のみ。これはお不動様(不動明王)の前では鬼も改心し仏となるため、鬼はいないと考えているためです。

 

鰯・柊

鰯独特の臭みと焼いたときの煙が「魔を弱らせる」「魔除け」とされています。玄関には焼いた鰯の頭と、鋭いトゲがある柊の枝葉を合わせたものを飾ると、鬼が近寄らないため厄除けになるという言い伝えも。

 

恵方巻を食べる

その年の年神様がいらっしゃる方角(恵方)を向いて「良い年でありますように」と願いながら太巻き寿司を丸かぶりします。

巻き寿司を切らずに1本をいただくのは、「福を巻き込み」「縁を切らない」ためと言われています。

 

成田山 龍泉寺 の基本情報

住所 北海道登別市中野墓地別220-5
電話番号 0143-84-2437
備考 【Instagram】@naritasan.ryusenji

〈2月3日 節分会のご案内〉

 開運厄除大護摩祈祷会 13:00~

ご参拝の方は、お不動様の智慧の炎に当たり、ご加護をいただくことができます

ご祈祷料(お一人様)

  • 厄払い(星供養付き) 5,000円
  • 星供養のみ 500円

※当日参加できない方も、祈祷した御札を後日郵送いたします

追儺豆まき式 13:45ごろ~

豆を撒いて厄を払いましょう!

※厄払いをお申込みされた方の中から希望者先着20名様

 

山口徳子 個展 開催中!~2022年2月9日まで

神代木などに描いた神秘的でパワーのある絵画を展示中です。お気軽にお越しください。入場料無料。

 

 

特集 節分情報 '22

©2022 FREE MAGAZINE RAN公式サイト.